コリや痛みの原因は内臓の疲れ??の先にあるもの


フライドポテト

おはようございます。

今治市上徳の星野鍼灸接骨院院長の星野です。

 

前回、前々回と痛みに関することを書いてきました。

痛みやコリは一つの結果にすぎません~『基準を変える』本当の原因はどこに?

捻挫などのケガをした原因は『基本的』に痛む所にあります

 

今日は慢性痛の原因として大きな問題となる

『内臓の疲れ』を説明していきます。

 

基礎代謝というのは、まったく動かず寝たままで身体が

消費するカロリーのこと。その基礎代謝のうち8割が

内臓の代謝です。寝たきりでも1000~1400kcalを消費します。

(年齢や体格により個人差があります)

 

これだけのカロリーを消費する内臓も、実は筋肉でできています。

 

いろいろなものを消化吸収するために動き続け疲労してきますが

内臓自体は 痛みや疲れを感じにくいため自覚はほとんどありません。

 

内臓の疲れの原因になりやすいのは『糖質』や『乳製品』です。

 

糖質はいわゆる砂糖。特に問題になりやすいのがペットボトル飲料です。

これからの時期、のどの渇きを潤すために自販機でペットボトルの

ジュースを買って飲むことが多くなると思います。

 

500mlのペットボトルには50~70gの砂糖が入っています。

これは角砂糖で言うと15~20個分に相当します。

カロリーでは200~300kcalになります。

 

これだけの糖質が一気に身体に取り込まれることによって

血糖値が急上昇し、それを下げるためにインスリンという

ホルモンが膵臓から大量に出てきます。

 

血糖値が上がることで、実は余計にのどが渇くようになります。

そして、またジュースを飲む・・・悪循環の始まりです。

インスリンを出す膵臓にとっても負担がかかってきます。

 

ジュースを飲む→血糖値が上がる→のどが渇く→またジュースを飲む

血糖値が上がる→インスリンが働かなくなる→さらに血糖値が上がる

 

糖質は本来エネルギーになるのですが、大量にとることによって

インスリンが働かなくなり、エネルギーとして処理できなくなるため

脂肪や筋肉からエネルギーを作ろうとします。

 

脂肪を燃やすときにできるケトン体という物質が体にたまりすぎると

ケトアシドーシスとよばれる状態になり、身体が酸性になってしまいます。

身体が酸性になることでめまいやだるさが出てくるようになります。

 

こういった悪循環が慢性的な疲労へとつながってきます。

 

 

つぎに乳製品の影響についてです。

 

乳製品や小麦などには、グルテン(小麦)やカゼイン(乳製品)という

タンパク質が多く含まれます。通常のおなかの働きがあれば

しっかりと消化してくれて問題はありません。

 

ところが、グルテンやカゼインが消化できにくくなっている場合があります。

糖質や穀物、乳製品、大豆、とうもろこし、卵、チョコレート、ピーナツ、

柑橘類などを取ることによる内臓の食物過敏症です。

 

特に大量にとってしまいやすいのが糖質。

先ほど説明したペットボトル飲料の飲みすぎや、おやつなど

子どもの時から大量に摂取しやすい状態です。

 

そして、この食物過敏症は胎児の時から始まるといわれます。

 

お母さんのおなかの中にいるときにへその緒を通して栄養や免疫を

受け継ぎますが、過敏症のもとになる免疫抗体も受け継ぐことになります。

 

こういった過敏症が続くことにより、腸の粘膜が傷んできます。

これが『リーキーガット症候群』です。

リーキーガット症候群は腸の粘膜が破れた状態です。

 

腸の粘膜は腸柔毛という突起があり、柔毛はさらに小さな微柔毛という

突起で覆われています。この小腸粘膜の構造は、非常に目の細かい

網目のようなもので、テニスのラケットにガットをピンと張った状態です。

 

分子量が大きい未消化タンパク質(グルテンやカゼイン)は通過することが

できず吸収されることなく体外へと排出されます。

 

ところが、ガットが緩んでしまったり破れてしまうと網目が大きくなり

未消化タンパク質が身体の中に入ってきてしまいます。

 

それによって、消化吸収が落ちてしまうと同時に

未消化のタンパク質が身体に入り、ますます食物過敏症が

進んでしまうという結果になります。

 

長くなってしまいましたね(^_^;)

ということで次回は、内臓と筋肉の関連性です。

こちらのリンクからシリーズ最終回をどうぞ

コリや痛みの原因に?~内臓と筋肉の関連性のイメージを覆す

 

 

ブログ記事がお役にたちましたら

下のボタンをクリックして応援いただくと嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ