なんと読む?のまうまハイランドで天竺鼠と触れ合ってきました。


のまうま

おはようございます。

今治市上徳の星野鍼灸接骨院院長の星野です。

 

天竺鼠につられてきたあなた。

答えはもう少し先です(笑)

 

先日の日曜日。

 

参観日が終わった後、子どもたちが公園に行きたいというので

『しまなみアースランド』と久しぶりに『のまうまハイランド』に行きました。

ギネスに挑戦したしまなみアースランドのブログはこちら。

 

ここの公園は、のまうまだけでなく奥に遊具もあります。

その遊具が少し大きな子向けなのでしばらく来ていませんでした。

 

遊具はこんな感じ。

2015-05-24 14.16.59

大きなジャングルジムがあって、

その奥にロープで作った網を渡っていくという感じです。

 

奥の遊具には、簡単な迷路のような場所もあります。

 

2015-05-24 14.22.38

写真はないんですが、この迷路の上に

自分でロープを引っ張って動かす一人乗りのゴンドラがあります。

 

ひとしきり遊んだあとは、おやつの時間。

ここの公園には売店と展示コーナーがあります。

 

売店でかき氷を食べた後に、2階の展示コーナーへ。

のまうまの歴史や骨格模型などが置いてあります。

2015-05-24 14.34.39

実はのまうまは、日本古来のいわゆる日本馬の中で一番最小の種類。

平均体高が111cmほどしかないポニーよりも小さな馬です。

現存するのまうまも50頭ほどしかいないというとても貴重な馬です。

 

さて、天竺鼠の答えです(笑)

吉本興業の芸人さんで同じ名前のコンビがいますが

公園で触れ合ってきたのはれっきとした小動物。

 

写真はこちらです。

モルモット

そうです。答えは『モルモット』でした。

天竺とはもともとインドの旧名で西遊記のゴール地点で有名です。

 

でも、この天竺鼠の原産は南アメリカ。

南アメリカ原産なのになんでインドの旧名の天竺となったかは謎です。

 

このモルモットと触れ合える時間は3時まで。

 

だいたい5~6匹のモルモットがいて係りの人が

タオルとモルモットを子どもの膝に抱かせてくれるので

手ぶらで出かけても安心です。

 

小動物の好きなお子さんをお持ちのママさんは

市内からすぐののまうまハイランドに来てみてはいかがでしょうか?

 

のまうまハイランド

〒794-0082 愛媛県今治市野間甲8

TEL:(0898)32-8155 / FAX:(0898)32-8255

のまうまハイランドのホームページはこちら

 

 

ブログ記事がお役にたちましたら

下のボタンをクリックして応援いただくと嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ