手首の捻挫(ねんざ)で今治西高野球部キャプテンが来院しました。


手首の捻挫

おはようございます。

今治市上徳の星野鍼灸接骨院院長の星野です。

 

昨日は高校野球春季四国大会でした。

 

愛媛県代表は今治西高校と新田高校。

どちらも1回戦を突破しました。

 

今治西高校は2回で新エースが降板するというハプニングがありました。

当院にも前日に主力メンバー2人がケガで来院していました。

一人は元エースともう一人はキャプテンです。

元エースは当院にコンディションの調整で定期的に通ってくれています。

選抜前の号外を持ってきてくれたときのブログ

 

キャプテンはスライディングで手首を傷めてしまい、

腫れが出てうまく動かすことができない状況でした。

 

実は手首を作っている骨の数は10個。

 

手首の小さな関節を10個もの骨で作っていて

それぞれの骨が靭帯でつながっていて動きを出しています。

その小さな骨のバランスが少し狂っただけで

痛みや動きにくさが出てくるのです。

 

その繊細さは髪の毛が挟まっても動きにくくなるといわれるほど。

 

それぞれの関節をうまく動かしながらバランスを整えることで

正常な動きができるようになり痛みがかなり少なくなりました。

 

最後にテーピングをして、貼り方も指導して

昨日の試合に臨んでくれたということです。

 

選抜後に不調になってしまった元エースも

内野手とピッチャーの両立が大変ですが

今回の四国大会もがんばってくれることだと思います。

 

夏までに元気な身体を取り戻してあげたいなー。

すこしでも身体を休めてしっかりと動ける体をサポートしたいと思います。

指導者のあなたへ~ケガの原因はオーバーワークの記事はこちら

 

 

ブログ記事がお役にたちましたら

下のボタンをクリックして応援いただくと嬉しいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 今治情報へ
にほんブログ村

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今治市の整骨院】整体マッサージ師からも紹介される星野鍼灸接骨院

星野鍼灸接骨院のクチコミサイトはこちら『エキテン』

今治骨盤矯正ラボの口コミサイトはこちら『エキテン』

予約優先(当日電話予約は8:30~)
電話0898-35-2408(ホームページを見て・・とお電話ください)
受付時間
平日 8:00~12:00 16:00~20:00
土曜日 8:00~13:00

Google+

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は


コメントを残す

このページの先頭へ